2018/7/5

初コンパス

DWレースの後ケガの回復で数日休み、DW練習は今日から再開。

明日も同じような強い風で練習できそうだったので、今日は心拍は抑え気味で、足のケガの様子を見ながらボードの感覚を戻していくのと風に対しての角度練習を行いました。

視界も悪くなる予報もあったので、コンパスをセッティング。

 

本来は梅雨時期の視界の悪さでセッティングして出ることが多いけど、今年は梅雨にはあまりDWに恵まれず、考えてみると今季初のセッティング。今日は南風に南西のうねり、風に対して45度の角度で漕ぎ進みました。

以前、同コースをサーフスキーで漕いだことがあり、その時はラダーでも角度の心配がとてもあったのを記憶しています。

最近FINは斜めに角度のついたWeed Finを愛用していましたが、今日はSurf Finでマニューバ性を重視。

セッティングとしてはバッチリだったと思います。

コンディションや内容は予想通りで、時間も予想設定タイムから3分差。(25km,2:23′)

この遅れは、恩納村北部に停泊していた大きなタンカー船への注意ロスだと思います。

(停まっているのかどうか、いつ動き出すのか。。)

外洋の怖さ=サメと思われがちですが、僕は人工物の船の方がよっぽど怖く危ないと思っています。

 

分かってはいたけど、この角度の練習は体への負担がかなり大きい。

この角度へのアプローチはしっかりと出来たので、レースまではもうしません笑

明日は、風に対してはストレートでコースを当て、無理ない外洋サーフ練習の中で今日より体力も追い込もうと思います。