2020/4/13

やっぱり初めては嬉しい

やっぱり初めての体験は嬉しいものです。

この2日、沖縄地方は爆風が吹き荒れ、DWに。

どちらも20m前後の風が吹く大荒れコンディション。

昨日はスタート地点で偶然会ったSICチームのRyoheyさんと、Raiと一緒にDW練習することに。

前半は久しぶりの外洋ボードに、ちょっとした感覚のズレで乗り切れない時間があり、Ryoheyさんには遅れを取りました。

中盤から波高とボードもマッチし始め、加速のタイミングを逃さず、コース取りも意識しながら最高のサーフタイムが続き追い上げ、コース取りは全く違いましたが、同じくらいのラインで滑走。

後ろにいるRaiをポイントポイントで確認したり、自身もコース取りも少し失敗したなというのは落水1回も含めてありましたが、SUPを始めてから初となるRyoheyさんにDWで先着ゴールすることが出来ました。

SUPを始めた頃、3年で追いつける(だろう、追いつきたい)、そこからこの2年でいける、今年こそは今年こそはと確実に差を縮め、15km漕いでひと波差もこの1年2年でありましたが、先着することはなく、あれよあれよで結果7年が経ち、ようやく昨日初めてを迎えました。

ずっとずっと、ライフセービング時代からのヒーローは常に憧れで、目標で、超えたかった存在!

思えば同じメーカーに誘ってもらいながらも、離れた理由はチームメイトの上下ではなく、ライバルとして隣にいたかったからでした。

勝ち負けではないことも多いけれど、レーサーとして足を踏み入れている以上常に勝ち負けは意識してるし、勝った時の嬉しい気持ちは悔しい想いも沢山している分大きく持っています。

 

今回がたまたまにならないように、日々自分と向き合って高めていきたいと思います。

 

 

そして記念すべき日がもう一つ!

今日は短い距離ながら、初めてSUPFOILの1wayDWをやりました。

20m以上を観測する程のコンディションは、大半がリーフの中のコースでも、ブローが吹き抜け、うねりも十分の、初チャレンジには最高のコンディションでした!

(加速して飛ばされた時に負荷がかからないように、リーシュの根元は二重に、リーシュも新品を使いました。)

最初は緊張と力みが強すぎて無駄に疲れてしまいましたが、ちゃんとタイミングを狙って浮いて、余裕無いながらも初めてDWコンディションでうねりを捕まえながら走れたのが4回程。

まだまだ下手下手レベルなので、レースボードDWと比較すると息切れは桁違い、足も落水した時に力を入れたら攣ってしまったり、最後、ビーチ近くまで来た時はお腹いっぱい的にもう無理、と声に出てしまう程笑、

出し切れた初チャレンジでした。

僕はまだフラットで浮かせることは出来ないけれど、うねりがある程度あればだいぶ加速から浮かせるまでのキャパを広げてこれてるので、少しずつ全体的にレベルアップしていきたいと思います。

今日はなにより、強風と初めてということでかなり興奮状態過ぎました笑笑

常に冷静に、100%を!が、大切なキーワード!!