2018/8/12

初レスキュー

あまり嬉しくない初レスキュー。。

初めてSUPが沖に流されレスキューしました。

仕事をしていて、隣のビーチからその方は自身で持ち込み、エントリー。

その時点であー流されるなと思いながら、自分がいた沖の場所から様子を見ていました。

そして案の定です。

 

今日は台風通過後に10-15mのオフショアがコンスタントに吹く風でした。

ちなみにオフショアというのは、陸から沖に吹く風。その逆はオンショアと言います。(以前にも自身のDW練習でここには触れていますね)

オンショアはおそらく誰が見ても海が荒れているように映ると思いますが、オフショアは一見水面がフラットや穏やかに見えるので、勘違いされることは多いです。

最近よく周りにこの話をすると、何故か「昼間は陸から風が吹いて、夜は沖から吹くんですよね。」と返される。

??どういうことでしょうか。。調べて見ます笑

 

 

僕はライフガードとして約10年現場で活動しました。

その経験から基本的には大事に至らない場合、すぐには助けません。

助けることが救うことというより、気づかせることがこの先の守りに繋がると思うからです。

 

ジェットスキーで救助し、話を聞くと今日がSUPの進水式とのこと。

ビーチでSUPを運んでいる時、風の強さは感じたけれど、海が穏やかに見えたからと言ってました。

まさに!ですね。

 

僕の経験から道具を揃えるのと同時に、大事なことを伝えさせてもらいました。

今後安全で楽しいSUP LIFEが待っていることを願います!

 

ちなみに今日のYahooの予報↓↓