2020/7/28

Virtual Molokai

先日Virtual Molokai raceに参加しました。

例年7月末にハワイで開催される海峡横断の世界大会レースも、コロナの影響で、従来のレースは残念ながら実現できず。

しかし世界最高峰のレースは、この世界状況の中、距離は従来のレースより短くなりましたが、16マイルという距離を3日間の枠の中で全世界で一緒に漕ぎましょうという素敵な形の中で開催してくれました。

僕自身は、今年もチャレンジする準備は出来ていませんでしたが、沖縄で実施できるなら練習のモチベーションとして参加したいと思い、エントリーさせてもらいました。

この7月末の沖縄は風自体は期待出来ない為、フラットコンディションを16マイル漕ぎ切る予定(予想)で、7月はNINJA月間として練習で使用してきました。

ところがどっこい、その3日間だけ沖縄地方で風が吹く予報となり、モロカイレースの醍醐味であるDWコンディションの中、チャレンジすることが出来ました。

チャレンジはタイミングのあった竜平さんと一緒に。

2年前、Molokai raceで遠征の寝食共に過ごしたMateと一緒にチャレンジ出来て、モチベーションも上がりました!

*2年前の2018 年Molokai島スタート地点にて

予想通りの風波で漕ぎ進み、予想通りの暑さに苦しみ、でしたが、予想以上に苦しめられた夏の縦断は、さすがMolokaiを冠するイベントであり、2人にとって今後の大きな糧となる経験になりました。

こんな全力を一緒にできる仲間がいることは本当に貴重なこと。

お互いに攻めながら、お互いに守りあえてる竜平さんに感謝したいと思います!

ありがとうございました!