2020/10/6

スキルアップするには、、

最近Foil中毒になってきています笑

コンディションに合わせて海遊びすることを大切にこの数年ずっとやってきましたが、

9月はFoil欲が強すぎて、コンディションを外すことが多かった笑

 

ただ結果的にみると、コンディションに対してベストでは無い選択をしたことで学べることや出会える瞬間もあったりするのも事実です。

海遊びは、当てるも外すもやっぱり自分スタイルを大切にすることからかなと改めて感じています。

 

Foilをする以前にもパドルテクニックの技術、DWの技術、技術を磨くということは必ずありましたが、Foilになって今まで以上に「技術」というものに苦戦しながら毎回面白さを感じています。

Foil はとにかく技術が繊細。

このあたりはサーフセンスというのか、何事も感覚ですんなり出来ないタイプの僕は、自分の読み通り予定通り行かないことが多い日々が続いています。

 

技術を磨くことにおいても、体力練同様、練習の継続しかないと思っていますが、この技術向上を狙うには、反復する練習の中で、いかに自分の偶然に出会えるかがとても大切だと考えています。

この偶然を感覚として捉えていけると、それは技術を手にすることに繋がります!

(コーチがちゃんといれば、段階的にこの偶然を必然的に与えてくれるのだと思います)

だからその瞬間に出会う為には、やはり続けるしかない!

継続は力なりということだと思ってます。

 

先日コンディションを外し、9割の時間残念な想いをしていましたが、自分でも予想してなかったFoilingしながら、波のブレイクLINEに戻るというのを初めて実践出来ました。

時間にすると1割?、一瞬でしたが、この1割の成功体験が、全てOKにしてくれました!

早起きして良かったーー。