2023/3/30

雨予報が晴れ

横なぐりの雨に注意と言う予報に反して、晴れ空の下、久しぶりに東海岸で練習。

早朝は7年ぶりにヒデと顔合わせながら、モロカイ世界選手権の電話打ち合わせしたからかな?笑 (時差マイナス約15時間)

 

この半年の事、ひと月前からの事、それからのモロカイチャレンジなんだと想いを話したら、涙をこらえて話す僕の代わりに、僕を想って泣いてくれたヒデ。

海の世界で唯一、僕を下の名前で呼んでくれる、変わらず優しく熱い海のにぃにです。

 

 

 

昨年10月、地元に帰省した時、初めて実家には立ち寄らず、小学5年生まで過ごした故郷のアパートを訪れました。

今までを整理して、もう…終わろうと思ってました。

家の前にあったプールは使われなくなってたけど、今もお互いの誕生日には連絡を取り合う小学生時代の親友と、昔ふざけて門で指を挟んで怪我したことも、懐かしく優しい気持ちにしてくれる傷跡に。笑 

 

 

2021年に、高校卒業して以来、初めて再会した幼馴染と1年ぶりに会おうとなって、お互いの子どもと沖縄の友達の翔太と、昔よく遊んだ公園、そして幼稚園の遠足でも来た想い出の公園での再会でした。

 

 

特別な話はしなかったけど、何も変わらない、ただただお互い親になっただけの1時間に、救われた気持ちで沖縄に戻ってくる事ができました。

幼稚園の時、人生で初めて恋した人は、30年以上経った時間の中でも、変わらず素敵な相手で、捨てようとしていた命を支えてくれました。

 

そして昨日、また寝る前に気持ちが落ち、「自●」と検索してたからか、人を殺める夢を見ました。

想いというのは、今日の空の雲のように雨空も晴れ空も紙一重で、良くも悪くもぶつかったり、すれ違っていき、そんな中で出逢う「運命」に、人は生かされも殺されもするんだと思いました。

 

年明けてすぐ実行しようとして、投薬の関係でできなかった献血や、今まで想いは持ちながらも漠然としてた臓器移植について、この半年の中で、僕は喜んで臓器提供者になりたい、

そう想わせてくれた存在の方の事を思いながら、夕方走りながら考えてました。

思えば、今日聴きながら走ってた大好きなKinKi Kidsの歌が主題歌になったSummer Snowというドラマを観た時が、「臓器移植」という言葉に初めて触れたドラマだったなと。

 

そして帰ってきてYahooのニュースに出てきた記事。

葵ちゃんの臓器移植

僕の発信は、ほぼ皆無に等しいけれど、バタフライエフェクトという言葉があるように、何かの力に繋がりますように。

 

横浜遠征が終わった後、色々話が弾んで挑戦することになった、ISAの日本代表選考会。

19年前、AAの勉強をするきっかけになったドラマのロケ地エリアでの開催。

2023年にこのタイミングは「運命」だと思いました。

 

長々となりましたが、色々と繋がるんだなと感じた1日。

そして1日1日、頑張って過ごします。

 

DW15km(74′30″)、芝生Run60分