2023/4/16

インターバルトレーニング

 

学生時代の陸上の時から嫌いな練習笑。

ただ「嫌いとやらない」は、違います。

少しずつ心身の集中力も上がってきてるので、取り入れられる時期かな?と、設定してみました。

 

昨日は、早朝かなり疲労感があったので、ゆっくりなペースで、ロード50分走。

その後、

1km×5本(Recovery500m)のセット練習。

 

コースは500mでターンする、

折り返しのインターバルです。

当日コンディション。

潮の影響を受けにくいようにビーチ対して並行に漕ぎました。

タイム↓

5′37″ / 5′30″ / 5′19″ / 5′09″ / 5′40″

 

先週3kmのインターバル練習の時に、1セット目のタイム(動き)が遅かったので、今日は意識的に上げたつもりでしたが、その後右肩上がりで行って自分でもビックリ笑

2セットと3セットの間で前線通過して、3,4本目は無風、凪で漕げたことでタイムが伸びました。

1,2,5セット目は、往路または復路が追い風と向かい風4〜5m(南西-西)といったところでしょうか。

 

まずはこのインターバル練習が出来たことが収穫。

そして、SUPで漕ぐ時には1km6分というペースが一つの基準になりますが、それを切れただけではなく、4本目で5′09″までラップを上げれた事はとても驚きました!

5本目は、他の海の生業の方との関係でリカバリーが長くなってしまい、休めたことよりも身体の乳酸か、集中力が落ちたか…最低ラップとなりましたが、この半年では1番良い練習だったと思います。

かなり弾みがつき、1ヶ月後の日本代表選考レースも改めて意識して練習して行けそうです。

 

改善点としては、

先週の3kmインターバル練習時、もがくように漕いでしまい、腕がパンパンになった失敗があったので、今回はスピードをあげながらも、腕に頼らないよう意識しました。

翌日の今日、一切身体にダメージなく朝から漕げたので、タイムも落ちず意識とマッチ出来たのは良かった。

 

ただキャッチする水の自覚として、片側の左右差を大きく感じました。

今年に入ってから、左右の動きバランスは意識して取り組んでいますが、それでもなかなかギャップを小さく出来ていないことを痛感。

引き続き、そしてより、意識して今シーズンで最高のパフォーマンスを出せるように1日1日考えながら練習していきたいと思います。