2023/4/18

失敗しない練習が失敗

 

 

早朝ロードRun40分から1日がスタート。

まだ朝晩は涼しい爽やかな沖縄の春朝でありながら、昨日気持ちが上がったのと合わせて、ペースまで上げてしまったRunのおかげで、この景色とは裏腹に脚は重く、しんどかった…笑

 

そして今日は南風が吹き、東側で練習。

SUP14.5kmDW=1:13′08″

 

またもや先輩達とばったりで、一緒に練習することに。週末スペインへ遠征する前ということで、貴重な練習セッションは本当に有り難い!

 

前回練習では30分過ぎてからの区間で大きく離されたので、そこからが今日の練習ポイントだなと考えてましたが、30分を越えたあたりから、連日と朝の練習で脚が疲労感Maxで、波に乗るリズムが崩れ始めました。

また、今季1番の気温(28℃)が、予想よりも中盤暑く感じてしまい、脱水が進んだのもあると思います。

(実はハイドレーションにいつも入れていた電解質パウダーを忘れ、今日はシンプルな水だけという、ミスもありました)

 

最近は練習量を追うあまり休むことを積極的に取れなくなってました。

怪我したり、体調崩したりすると、大切な時期だけに元も子もないので、漕ぎながら明日は回復に専念しようと思う程でした。(本当は午後や夜にもう一度Runを入れられたら理想でしたが…)

 

練習は、発表会ではありません。

久しぶりに会うと、競い合ったり、力試ししたくなりますが、その日を迎える流れは互いに色々あります。

あくまでレースまでは、学び取ったり、自分をコントロールしたり、色んな気づきを得る失敗を重ね、それと向き合う事が大切。

そしてそれを研ぎ澄まされた感覚を持てるのが、プロ。

来たるその「The Day」まで、自分のベストを創れるように1日1日大切に過ごします。