2023/4/28

日本代表選考レースへ向け…

 

今日から3日間は、天候と照らし合わせて、大切な位置づけのGW前半ポイント練習。

量だけでもなく、質だけでもない、双方のバランスを大切にしたい。

 

今日は27℃予報の夏日。

東〜南寄りの風弱め予報だったので、川へ移動してインターバル練習。

暑さは感じたけれど、暑さでバテる感じではなかった。

3.05km×4本。(リカバリー5分)

1=18′58″  2= 18′32″  3= 19′13″   4=18′25″

 

今までで、1番コンディションの影響が少なく、狙ったトレーニングが出来ました。

質と合わせて4セットのマイレージもクリアしたかったので、1セット目から上げ過ぎず、ある程度のリズムで漕ぐ事を意識しました。

 

ただ毎セットごとに風が回ったりして、同じポイントでも逆風を感じることもあり、そういう意味では、ある程度川幅がある場所での練習なので、弱めの風予報でも影響を受けてしまい、自分のリズムよりは、やはり自然のリズムに合わせていく事が大切だと感じました。

潮の動きとしては、往路が逆潮、復路が追い潮でした。

 

ひとまず予定通り、やれて良かった。

ただ3セットは、スタートからスピードが乗ってないことを感じていて、途中から意識的に上げていったけれど、1kmのラップが10秒近く出遅れ、終始息が上がってしまってました。

コンディションがタフになった?と思ったけど、4セット目のタイムを考えると、やはり気持ちの中だるみ感は否めません。。

レースだったら、こういう集中力の途切れた区間が勝敗を分けるんだろうな、と、初めて入った食事処で1人反省会。笑

鶏飯定食、美味!

 

 

クールダウン中、学校から子ども達が見てくれてるのを見て、興味持ってくれたら嬉しいなって、予定より…長めに漕いだよ笑