2023/4/30

ゴールデンタイム

ゴールデンウィーク前半戦、

直近のレース、そしてハワイの世界大会に向けて良いゴールデンタイムを過ごせました。

 

今日は昨日と逆コースの北風を受けて、外洋20kmDW練習を無事終えることができました。

昨日と違い5-6mくらいの風が吹き、風の角度も安定したストレートDWだったので、昨日との比較からするとEasy DWコンディション。

ただ、波高が1.0〜1.5mだったので、昨日よりボードに対しての脚の使い方がシビアでした。

そして、漕ぐまであまり気になっていませんでしたが、昨日の横風DWの影響で、腰回りに負担がかかっていたようで、技術的にはさばける風でも、やはりSUPは船と同じく横風は向いていない遊びであると実感させられました。

 

昨日も今日もタイムとしては、全然上がっていませんが、今日はいつも期待を裏切らない潮目のポイントは、パドルチェンジする隙さえ作らせてくれない難しいコンディションの中、何とかサーフラインを見つけて進む事が出来ました。

落水は翔太を交わした後、落ちた音に視線を回した時に1回、潮目を抜ける付近で1回。

 

一昨日、そして昨日と今日の三日間集中した練習で、ひと月ちょっと乗ってきた新しいボードCarolinaを、ようやく使え始めたような手応えを感じれた練習でした。

20.5inchという極細ボードを、177cmの大人の僕が使うには、単にテクニックという部分だけでは補えないところが、実際のところ存在します。

新しいボードが沖縄に到着してから、今までの時間は、自分の思ったように動いてくれないな…と感じる事が少なからずありましたが、それは逆で、僕が新しいボードに合わせられるようになってきたと表現すべきなんだと思い直されました。

それは=自然に自分がどれだけ合わせられるか…で、自分本位だけで動こうとすると跳ね返されたり、疲れて立つ位置を消耗したり、振り落とされる…なんか直近の人との関わりも同じように重なりました。

 

真剣な夢の航海を目指さない船に乗れば、面白くもないし、いつかは沈没するでしょう…。

僕は何事も真剣にやりたいし、やってきた。

そしてこれからもやっていくと思う。

乗る船、目指す針路を間違わないように、共感し合える大切な人達と、夢や目標に向かって想いと行動を積み重ねていきたいと思います!

 

2023年4月、終わり。