2023/7/2

この1週間

 

火曜水曜は、1時間SUPでテンポ漕。

サバニレースのエークで手のひらは豆だらけでしたが、漕ぎ慣れたSUPのパドルは基本握らないので、思ったより影響なくて良かった。

 

座って、引っ張るように漕ぐ時間が長いサバニは、SUPとは全く違う漕ぎだったので、身体が変な感覚を記憶してしまっていました。

 

漕ぎ始めると、SUPの漕ぎに身体が違和感を持ってる信号を感じたので、ゆっくり慣らすようにリズムを心がけて漕いだ2日間のテンポ漕。

両日東寄りの風4-6mで、水曜の方が心身ともにしんどかった印象でした。。

 

木曜は先に挙げた1way Run15km(1:24′)

そして、、

金曜 外洋25km+14km

タイム→2:10′04″+1:13′20″

 

土曜 外洋25km、夜芝生Run40分

タイム→2:07′40″

 

 

金曜1セット目は、前日の15km走ったことで、脚に疲労感があり、その疲労した脚の中でボードバランスをどうコントロールしていくか…馴染ませるように進みました。

また、朝は薬抜けが悪くしんどい感じと、ハイドレーションが常温〜ぬるい水で、胃が水分を受け付けず、補給できない状態。。

自覚としては強い影響ではなかったけど、500ml程度しか飲めていなかったので、良くはないと思います。

中盤からの方が脚の疲れを感じなくなってましたが、中盤とラストの潮目で1度ずつ落水。

 

2セット目は、Carolina21.5を使用。

陸路を優先してかなり上る角度でもう少し余裕を持って当てていける読みをしてましたが、午後になって予報とは逆に南寄りに振れてしまったことで、ラスト6km〜ラスト1kmくらいまでがほぼ真横…思うようにサーフ出来ず残念でした。

自身でフォローするとすれば、その割にタイムは良かったという事。

 

そして二日続けて同じコース25km。

スタート時間は2時間遅らせた分、暑さが厳しくなる時間帯で練習出来ました。

 

ずっとハイドレーションを検討してきましたが、昨日の失敗を踏まえ、また新しいモノをテスト。

ようやく内容物や後味をマッチするものを見つけれた気がします!

 

暑さも厳しい為、保冷にも配慮しました。

冷たい物を洋上で飲めたことで、今日は2時間で3リットルちょうど飲み切ってしまいました。笑

ただ昨日とは違い、身体に余裕を持つ練習ではなく、タイムを意識的に上げて出す練習と考えていたので、灼熱の外洋を攻めていけたのは、ちゃんとハイドレーションの準備が出来たからだと思います。

残りの沖縄での練習は、距離に応じて飲み方の調整はしていかないといけませんが、レースに向けてハイドレーションも決まり、より自分のパフォーマンスに集中していけそうです。

 

サバニレース前から24時間空く日はあっても、丸1日練習OFFの日を作れてなかったので、今日は疲れてる疲れてないではなく、強制OFF。

明日から出発まではずっと風が吹きそうな予報なので、距離を調整しながら最後の追い込みで刺激を入れていきたいと思います!