2023/7/12

Maui3日目

昨日Annieからボードを受け取れたので、同じ沖縄から来ているKosukeさんに連絡して、ダウンウインドシャトルさせて頂くことに。

Kosukeさんは昨日でアンリミテッドボードでの調整を終えて、今日はFoilで付き合ってくれました。

 

その前に急遽、エスコートボートの船長と約束でき、バタバタの中で向かったら、お土産のお菓子やお酒を忘れたり、国旗を忘れたりして、何しに行ってるんだ…とまたもやネガティブに。

それでも無事に船長に会い、40分50分くらい話をして、優しい船長で安心しました。

練習でもそうですが、1wayでレースする為の前後の準備は、レースよりも大変。

この苦労をスルーしている選手は、きっとどこかでどうしようもない状況に追い込まれてしまうと、僕は思ってます。

 

Maui to Molokaiで言うと、オフィシャルのボートで帰る選択肢をしても、スタートする場所と帰りに到着する場所が全く違う場所に連れてこられてしまいます。

スタートする場所には公園パーキングがありますが、日本の実状とは違うので、ひと晩停めておくという選択は現実的に出来ません。。

日本にいる時から、前日にボード運んでおいて(ボードに関しては前日からセキュリティを付けて保管してくれるアナウンスがありました)、当日Ubarで向かうか…、ただし、前日に160kmを超える移動はコンディショニングに良くないよな…とか色々と考えてましたが、船長から一緒に船で行くか?と提案して頂きました。車も安全だし、どうだ?と。

とても嬉しい提案で、有り難い限りでしたが、船酔いしやすい僕は、すぐYesを言えず、翌日に今日忘れた物や、交換用のウォーターパックを持ってくる約束をして、後にしました。

 

その後、前述のダウンウインド、初Maliko run。

 

 

最高でした。

正直こんなダウンウインドがあるんだと、目から鱗的な感覚でした。

風は台風の時のような風なのに、波高は上がらず、変な潮の動きもなくストレートで、夏だけど涼しい強風。

ハイドレーションも飲むのを忘れる程快適。

楽しい69分でした。

 

トレーニングしてきた沖縄とは全く違い、こんな風があったら、みんな風遊びに行くだろうし、キツいパドル練習とかしないだろうな…と。

実際、今日のダウンウインドもパドルがほぼ要らない、ラダーやステップがメインになるようなダウンウインドだったので、ほとんど漕いでいません。

The Foil DWという感じで、僕自身もSPIT FIRE(NSPの新作DWボード)でDWしたかったくらい…笑

来年も!と言いたいくらいだけど、大きすぎるチャレンジになかなか言えないけど、次があるとしたらFoilでやってみたい!!

 

夕方は昨日と同じく、50分ロードRun。

今日あった事を整理しながら、軽快に走れました。

昨日と違い、歩道がある道が多くて、心配なく走れました。

 

そして、昼間の練習から、ラダーの微調整。

 

レース前日にはなりますが、明日もう一度Maliko runで確認し、レースに臨みます。