2018/7/2
レース遠征支援のお願い
皆さんこんにちは。
今回は今月末に控えた「Molokai to Oahu paddle board world championship」(略称:M2O)への遠征支援のプロジェクトとして、オリジナルキャップを作成しました。 今までしたことないデザイン作成やキャップの作成などに手間取り遠征ギリギリとなってしまいましたが、私のチャレンジに賛同頂けるようでしたら、ぜひ応援支援の程宜しくお願いします!
私が取り組むスタンドアップパドル(SUP)の紹介をします。
SUPは海や川や湖などの水面にサーフボードのような板に乗り、専用のパドルを使って漕ぎ進むウォータースポーツです。
同じSUPでもクルージングしたり、サーフィンしたり、SUPの上でヨガやフィッシングをしたりする遊び方もあります。
そして僕の場合はSUPレースというカテゴリーに取り組んでいます。
日本で開催されるレースは主に沿岸(岸に近いエリア)にブイを打ち、それを回るコースレースがほとんどですが、僕自身は先日開催されたKanaka沖縄のDWレースのような外洋レースに魅力を感じ、今回出場が決まったハワイの海峡横断レースに憧れ、目標としてきました。
このレースは名前の通りハワイ諸島のモロカイ島からオアフ島までの32マイル(約52km)の距離を人力で漕ぎ切るレースです。今回はその世界選手権で世界中の外洋パドラーが集まります。
ハワイは貿易風が吹き、一定の周期で強い風が吹き、その風によって生まれるうねりに板を乗せてサーフィンをしながら漕ぎ進むレースです。
↑昨年のMolokai Race
このモロカイとオアフの間はKaiwi海峡と呼ばれ、ハワイ諸島の中で最も荒れる海として知られ、世界で一番過酷な海峡横断レースと言われています。僕はこの海峡を渡るのは今年で3回目、過去2度の実績が評価され、今年の世界選手権の出場権を得ることが出来ました。SUPでは2度目となります。
僕自身はSUPを初めて今年で5年ですが、始めた頃は僕自身はサーフィンもほぼ経験したことなかったので、海に立った時はフラフラな状態でした。 それでもそんな時からダウンウインド(DW)という海の技術に圧倒され、自分もこの世界を深く知っていきたい進んでいきたいと思ってました。 何より、僕よりもはるか前方で漕ぐ先輩が輝いてみえました。
しかし始めたばかりの自分には、愛情の言葉も含め、周りからは無理無理、やめておきなさい、ついて行ってはいけない、違う次元の世界だよ!などの言葉を受けることが多かったです。凄く残念な想いと悔しさを常に持っていました。 それは僕の想いは既にその世界にあり、出来るかどうか以上にそこに向かって自分がどこまでチャレンジできるかの日々の楽しみがあったからです。本物を観た人間は本物を目指したくなるものです。
そこからとにかく努力しました。 体力練習や技術ももちろんですが、外洋の性質上の怖さを考えると眠れない日もありました。そんな日が多く続いた時は、妻から「辞めたら?」という言葉をかけられる日々もありました。今でも夜中から風が吹き荒れると怖さや心配な気持ちが消えませんが、今ではこの感覚は絶対に必要な感覚だと思って海に出るようにしています。
自然環境の中では、判断力を含め精神が試される場面を強く感じています。この世界ももちろんスポーツの世界なので勝ち負けは存在し、僕自身も上位に入りたい想いは常にありますが、厳しい自然の中では人との競い合いは無に近いほど小さく、自然との調和、海の声を聞き、海を感じとることが凄い人がこの外洋レースのチャンピオンかなと僕は思っています。このデジタルな時代だからこそ、自然の中で感じることや気づき、学びを自身も子育てにも大切にしていきたい!
自分がどれだけ本気で、真剣に向き合えるかは他人の目からではなく、自分の内側にあると思っています。まだまだ僕自身の挑戦は続きますが、これからチャレンジする人々が、結果を恐れず、自分の信じた道を進み、そのチャレンジの結果以上にチャレンジした日々に価値と楽しさを見出せるような姿を魅せることが出来ればと思っています。
「Enjoy a Challenge」
【オリジナルキャップ】 3,000円+送料(全国共通510円)
⑴Enjoy a Challenge STAND UP PADDLEロゴ 黒
⑵Enjoy a Challenge 2018 M2O Challengeロゴ 黒
⑶Enjoy a Challenge STAND UP PADDLEロゴ 青
⑷Enjoy a Challenge 2018 M2O Challengeロゴ 青
(偉大な)荒れた海にも覚悟を決めて突き進み、無限にある海の道を誰よりも自由に海を渡る。
僕の好きなアニメとリンクし、今回のデザインに文字と合わせて麦わら帽子を刻みました。
モロカイの文字が入ったデザインはレースの距離(マイル)と同じ32個限定で作らせて頂きました。 少しでも多くの方にSUPや海に関心を持って頂き、外洋の世界を知ってもらえたら嬉しいです。 応援と支援が可能な方は是非宜しくお願いします!!
Contactページより、応援メッセージと共に希望のデザイン番号を明記、配送希望の方は住所、連絡先もご記入の上ご連絡下さい。
メール受付順に振込確認後、準備が整い次第発送させて頂きます。(7月中旬予定)
兵後 有亮