2023/7/23
今日も…
昨日はかなり疲れました。
Hawaiiに来てから何度かあった、疲労感と充実感、そしてちょっとの達成感の日。
それと同じLINEに入る日でした。
レースまでちょうど1週間の日。
栄養と睡眠を取った今朝の芝生Run60分。
40分くらいまでは疲労感のある走りだったけど、そこから少し軽快になり、午後の練習に向けて身体と気持ちを向ける事が出来ました。
そして今日も、本番のラストの海域のトレーニング。
約10km×2本。
風は予報より強く(Hawaiiは予報を超えてくる日がほとんど笑)、白いうさぎが沢山跳ぶ、白波のオンパレードでした。
1セット目、Travisから借りたボードでは初めて落水しました。
また、波高は2.5mを越える場所もあり、怖さで腰が引けてしまいました。
そんな1セット目は、昨日は25分くらいでチャイナウォールを通過してましたが、37-40分くらいの通過に…。
潮の流れの影響や落水2回があったにしても、昨日より強風だったのに、かなりタイムは落ちました。
Hawaii kaiのエリアは気を取り直し、遠回りの岸に近い側をリーフの浅さが許す限りを試走で突き進みました。
結果、Hawaii kaiのエリアは遅くはなく、遠回り(約100m)の分、風の影響を受けにくくなるのが早く、向かい風に対し、身体にプッシュする余力がなければ、遠回りするナビゲーションもありだと感じました。
合計タイムは61分。
2セット目は昨日と同様、1セット目の失敗を経験値としてプラスに働かせて、外洋区間を漕げました。
昨日と同じく、Witch’s blueと呼ばれる海域のBUMPは2セット目の方がその名の通り、グチャグチャな海面でしたが、サーフするのに苦労しながらも、ボードを安定させながら、ある程度狙った波にはサーフし、漕ぎ進むことができました。
チャイナウォール通過は約31分、合計タイムが51分39秒。
逆風に心折られそうになりながら、またアップウインドの波の棚で、アンリミテッドが折れてしまうんじゃないかと感じるくらい厳しい向かい風…。
今のところチャイナウォールにどのような状態で、どのくらいのラップで通過出来るか?で、最後のコース取りは変わってきそうな気がしてます。
今日も心身共に出し切り、疲れました。