2018/10/4

台風24号・25号

台風が続いています。

僕の家は2日前の夜に復旧しましたが、約5日間停電・断水となっていました。

地域でも停電や断水だけではなく、被害が多く出ているようで久しぶりの台風の洗礼を受けた感じになっています。

 

僕自身は電気がない生活でもあまりストレスを感じずに生活できますが、小さな子どもがいるとそういうわけにもいかない部分もあります。

しかし日常が当たり前ではなく、できるだけ自然と過ごせるように自分も子どもも生活していきたいと改めて思いました。

 

台風の合間を見ながら熊野SUPマラソンに向けて練習していますが、ちゃんとした艇庫がないので家の中に片付けるタイミングを考えると25号では昨日の練習が最後。

久しぶりにリーシュを付けて気が引き締まる緊張感を持って海に入り、家前の海で練習した中で一番強い風の中で練習でした。

1回ブレイクしそうな横うねりを受けて吹っ飛びましたが、4ヶ月前に買ったボードもかなり感覚をつかめるようになり、ハードなコンディションもボードの反応を感じ取りながら、午前・午後といい練習をすることが出来ました。

 

ここでアドバイスですが、風の強い日やSUPを初めて間もない方はボードの運搬で出来るだけ片手を自由に使えるようにすることをオススメします。いつも通りは大切ですが、いつもが通用しないこともあります。コンディションに合わせて判断・準備するのが海遊びの鉄則です。

 

しかしボードの台風対策を考えずにギリギリまで練習できることを考えると、インフレータブルボードが1本あってもいいなと思いました。

各地の被害が少なく済むことを祈ります。