2018/12/17

最近のSUPトレ

最近のポイント練習はほぼダウンウインド。

平日・週末関係なく、タイミング良く最近スケジュールの合う竜平さんとのDWセッションは、草レースのようなかなり質の高い実戦ダウンウインドトレーニングです。悔しい想いと反省の連続ですが。。笑

日々のトレーニングの中では、競い合い以上の追い込み方はなかなか出来ません。

 

僕は来年はコースレースシーズンにするつもりなので、ダウンウインドも15km程度の距離を中心にこの秋から取り組んでいます。

このくらいだと中休み・中だるみもせず追い込んでいける、ダウンウインドの中だとスプリント練習という位置付けです。

前回のダウンウインドセッション動画こちら

 

 

そしてこの週末は、風の強さと向きで久しぶりに距離を延ばして練習しました。

20kmを越える練習はモロカイ以来です。

マンネリ練習は身体にも精神面でも悪い意味で慣れてしまうので、同じ練習・同じ場所だとしてもポイントの変更は大切だと思います。

今回は15kmくらいまでは少しリードしてましたが、そこから少し集中力が落ちた5分程でみるみる離されてしまいました。

僕の中ではオーバーペース気味だった部分もあるかもしれませんが、息子の朝方の愚図りで寝不足だったところ、その中で夜中から自身が空腹感を強く感じていたのに、朝食はいつも通りの量。

その結果、スタート前にも少し空腹面があったのに、高いエネルギーゼリーを持っていった為、残りの距離を考えた時に貧乏性が出て飲まずじまい、エネルギー切れをしたのが大きな失敗でした。勿体無いが勿体無い練習にしてしまった感じです。

ただそういうのが重なっていたとしても、最近のセッションの中ではかなり波高が上がったり、複雑な海面の動きになった海域ではやっぱり実力差が浮き出てくる感じがします。

もう少し近い距離でゴール付近を迎えられたら、よりお互いにプラスになると思うので、僕自身の工夫でなんとかそういうセッションレベルへ持っていきたいと思います。