2019/1/23

2019年の目標

3D2Y」

新年が明けてすでに半月以上経ってしまいましたが、2019年シーズンに向けての想いと目標を掲げたいと思います。

 

この数年のアスリート活動の中で、一番大きな目標としていたモロカイチャレンジ。

過去3度の出場が叶いましたが、今年は出場をしない考えでいます。

出場を続けれれることはとても素晴らしいし、それを望みたかった想いもありますが、過去3度を振り返り、僕自身をもう一度見つめ直そうと思いました。

 

タイトルにした僕の大好きな漫画ワンピースでも出てくるこの3D2Y。

ワンピース好きで知らない人はいませんが、これは3days 2yearというのが本来の意味。

漫画でもルフィにとって、麦わらの一味にとってとても大きなターニングポイントで、それから数年経った今でもその2年の考察が全て明らかになっていません。

……。

本題に戻します笑

 

僕の場合は少し強引な合わせ方ですが、「3度2年」ということで3D2Y。

僕自身も今年からの2年、一度立ち止まりもう一度自分を見つめて力をつけていこうと思いました。

まだ国内のレースは決定されていませんが、今年は全日本選手権は14ftがエリートクラスで発信されていますし、他の日本のレースシーンでも14ftが導入されていくであろう国内ではターニングポイント(転換期)となるシーズンになります。

まだボードは届いていませんが、NSPの14ftボードを発注しているので、そのボードの特性を勉強しながら力をつけていきたいと思います。

 

また例年11月頃から来季に向けてああだこうだと自問自答しながら生活していますが、その時にはEnjoy a Challengeの第2弾として始めた練習会も3回を終えたところでした。

沖縄でSUPレースの普及を進めたい想いとそこに向けて頑張ろうとする方を応援しようと決めたこの決意のプロジェクトも三日坊主で終わるのではなく、2年は続けていこうと思った理由もあります。

 

2019年も色々な巡り合わせで色々と考え方も変化していくのかもしれませんが、ここに決めた想いも大切にしながら、海の学びを深めていきたいと思います。

 

現在では国内レースは5月の座間味で開催されるレースと、9月大阪で初開催となるAPP Worldツアーの1戦となるレースのみがスケジュール発表されているので、この二つは出場予定でいます。それに加えてまだ開催日・場所他未決定ですが、全日本選手権を1年の1番の目標として、表彰台に昇れるようにシーズンを進めていきたいと思っています。