2019/1/12

SUP Foil

2018年は日本でフォイル元年と言われ、その前評通りに一気にFoilでのサーフィンが全国で拡がりました。

僕も興味を持っていても、レースボードの探求との優先順位を考えるとなかなか手を出せずにいます笑

 

フォイルは当初、パイオニアであるハワイのウォーターマン:カイレニーがレースボードにフォイルをつけて波を乗り繋いでいく動画が流れていましたが、最近では世界的に見ても小さい板の方がコントロールしやすいらしく、主流になってきています。

そして形状もフォイル用に今までのサーフボードとは違う形へと進化されてきています。

 

僕自身は現在サーフボードを持っていないですし、短いボードとは今まであまり縁が無かったので経験も乏しいですが、モロカイにも持参したBillfootボードは、長さこそ14ftですが形状はサーフボード。

サーフコントロールやボード自体の強度には非常に満足しているメーカーなので、フォイルでも興味を持っていました。

 

そしてついにBillfootのフォイルが販売に向けて最終段階のようなのでシェアしたいと思います。

◉写真は販売元のOSM.SPORTSさんのFBをシェア。

 

春先くらいから始めて、来冬にはDWチャレンジ出来たらと目論み中(笑)